平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

本当にイエベ春?パーソナルカラー診断、16タイプ診断で謎が解けた件

こんにちは!中野です。

パーソナルカラー診断に行ったのでレポを書きます。

 

指原さんのパーソナルカラー診断結果ツイート

 

 

 

このツイート、かなり反響が大きかったようで、

指原さんのツイみてパーソナルカラーに興味を持った方も多いのでは!?

 

パーソナルカラー4シーズン診断をまず受けたが、疑問点もあった

私は某百貨店でのパーソナルカラー診断、4シーズンは受けており、その時にイエベ春 ・スプリング という診断結果でした。

 

さらに・・・

とある講習会で4分割診断を受けまして(しつこい)そこでもイエベ春・スプリングという判断でした。

 その後、本を読んだり、ネットで調べたり”イエベ春にオススメ!”というようなコスメ、洋服を色々試したのですが、疑問がわいてきました。

 

基本的な派手め・明るめのコーラルピンクは似合うのですが、スプリングに似合うと言われている淡いパステル系などが、全然似合っていない気がして・・

顔が地味だから・・・?

ブスだから・・・?w

 

とにかく淡い”スプリングにお勧め!”といわれるような色が似合わないんです。

 

イエベ春ってこんなイメージですよね??!?!

f:id:positiveaging:20200527095147j:plain

f:id:positiveaging:20200527095430j:plain

柔らかいピンクが似合うまさに春の多好感~!!!

 

だからと言ってほかのシーズンの色、何がバチっとハマっているかもわからず・・・

例)明るいオレンジ~柿色 みたいなものは似あうけど、淡いピンクより?のオレンジは似合わない など。


私ってホンマにイエベ春??と疑問がわいていました。

 

リップもイエベ春にオススメの可愛い系のピンク系は全然似合わず。
服もパキっとしたグリーンやイエロー、深みのあるオレンジ系が似合ってる気がして、私、ほんとにイエベ春なんだろうか・・・?

と、何度も思っていまして。

 

そこで、一度4分割の診断ではなくて16タイプでの診断をしてもらおうと、3か月くらいネットで調べまくって、吟味して、京都のパレットアッシュさんに行くことに!

 

メニューで悩んだのですが、とりあえず16タイプ・パーソナルカラー クイック診断をお願いすることに。

paletteh.com

いざ当日!!診断の流れ

まず、ご担当いただいた、畑田さんと対面したときにめちゃくちゃ感動しました。

(こちらのレポ・写真掲載は畑田様に許可を得ております)

 

サイトでお写真を拝見していて”素敵な方だな~この人に見てもらいたいな”と思って申し込んだわけですが、お会いしても私の想像の通り素敵な方で、やはりおしゃれで華やかで、パーソナルカラーバチはまりしていました!(素人の私でもわかるくらい)

これは期待できるぞ・・・!!

 

・簡単なアンケートを書きます

・パーソナルカラーの概念や、実際にカラーチャートなどを見て色々説明してくれる

・私が抱いている疑問などをヒアリングしてくれる

・メイクを落とす(全部落としたくない人はアイカラー、チーク、リップだけ落とせばよいそうです)

・診断スタート

・診断後説明

 

です。

とにかく私の疑問はここには書ききれないのですが(質問しすぎてすみませんでした)

 

・イエベ春と言われたけど淡い色が全く似合わない気がする

・どちらかというと、濃い黄色やウインターさんに似合いそうなハッキリした色が意外とイケる気がする

・以前骨格診断ではウェーブと言われたが、華奢なアクセサリーやピンクゴールドなど淡い感じのアクセが似合わず、かなり原色っぽい色や、派手めな個性的アクセが似合う気がする

・ベージュメイクとか気になるけど、顔色が死ぬ・・

・韓国系のメイクがすきだけど、赤いリップ似合うか自分でよくわからない

などなどです。これらの疑問をお話ししつつ、

大きな鏡の前に座って診断スタート!
お部屋もとても素敵でリラックスできますよ~。

 

本当にイエベ春!?セカンドオピニオンでわかったこと

 まずは4シーズンを見分けるドレープでパーソナルカラー診断スタート。
初めに淡いゴールドとシルバーのドレープを合わせます。
似合う色をあてると、顔にツヤ感がでたり、華やかに見えたり、血色がよくみえるそう。

この時点ではそこまで良いか悪いか私の視点ではよくわからなかったのですが、次に濃いイエローゴールドを顔に当ててもらうと、これが顔が華やかになったんです!

さっきの淡いゴールドではあまり違いがわからなかったのですが・・・。
濃いイエローゴールド、我ながら似合っているぞ。

シルバーはダメではないけど、濃いイエローゴールドの方が似合っている。

畑田さん曰く”派手めのゴールド、強い色でも全然負けませんね”とのこと。

ふむふむ・・・確かに!

 

そこから、順番にピンク系、青系、グリーン系・・・などドレープをあててみてくださいます。

とにかく、優しい色味・淡い色・くすんだ色が似合わない!
自分でも笑うくらい似合わないのです。

病院のパジャマかな???ていうくらい似合わない。
そもそも地味なのに、さらに地味に見えちゃう。

 

一応スプリング用のカラードレープはどれも似合うっちゃ似合うのですが、”無難”なイメージになります。

でも、

オータムカラーの、濃く、華やかで明るい色味をあてていくと、パッと華やかに見えました。逆にオータムカラーの中でもあまりに合っていない色もわかっていきます。

 

私が見てもわかりやすいように、何度もドレープをあてて比べてくださいます。
私のように一度診断を受けて疑問を持ってセカンドオピニオンに来る方も多いそうです。

全てドレープをあてていただき終了。

 

パーソナルカラーはやっぱり面白い!一人1シーズンというわけではなかった

ドレープを当てながら色々話してくださるのですが、『良くある簡易診断では1つか2つのシーズン分けで教えてくれますよね?

秋なら秋すべての色が似合う方もいますが、そうでない方もいらっしゃいますよ』とのこと。

 

ザ・○○シーズンのみ! という人もいれば、2シーズン以上にまたがる人、彩度や明度でわかれるひと、同じ秋でもDEEPな色が合う人とそうでない人といたり・・・と様々なパターンがあるので、一概に4シーズンのうち、あなたはコレ1つ!というのはなかなか決められないそう。

 

これで私の違和感は、正解だとわかったわけです。

嬉しい!

 

さて、、、本当にイエベ春なのか謎だった私の診断結果です

・オータム 秋 ストロング

・スプリング 春 ビビッド

(※冬ビビッドもOK 明るい色)

 

が似合うそう。

(ストロングオータムか、オータムストロング と言うのかはよく覚えてないwネットでは秋ストとか呼ぶ方もいらっしゃるみたい?)

また逆に”秋/オータム”だからと言って4分割で別れている秋の色が全て似合うというわけではないということですのでくすみ系の秋の色はあまりに合いませんでした。

今まで4分割でのイエベ春を信じていたけど、”春の診断はすべて誤診!”ていうわけでもないんです。

とにかくパキッとした色(春・秋・冬)が似合うそう。

 

はじめは予想しなかったストロングオータムに??でしたが・・・
でも濃いマスタードイエローの服似合ってたからよく着てたな。とか思い出しつつ。

オレンジはオレンジでも幅広くいろんなオレンジがありますよね。
私は、”ザ・春!”の淡いピンク寄りのオレンジは苦手ということだったのです。

 

 

逆に似合わない色もシッカリ教えてくれます。

パステルカラー

スモーキーカラー(濁ってる)

・青みの強い色

 ・サマーさんの色全て(w)

 これが私には似合わないそうです。
確かに、自分が思ってた通り。パステルとか似合わなかったもん・・・
毎日モヤモヤしていた気持ちが晴れていきましたよ。マジで。

但し、似合わないというのは、顔色が悪く見えたり、本来持ってる華やかさが消えてしまうという意味です。

 

絶対使用してはいけないという事ではなく、髪型やアクセサリーでカバーすることもできますし、NG色でも、顔周りから遠くすれば問題なく取り入れられるそうですよ。

※アイシャドウでくすみ系やピンク系使いたいときは、チークやリップはパキッとした色を使う…などバランスを考えたら問題なしだそう。

 

畑田さんは、私に似合いそうなアクセサリーやスカーフなども教えてくれました!

イエベ春民のはずなのに、淡い色が似合わないと悩んでた私、この感覚間違えてなかったんですね!!!

※ちなみに2ndは春ビビッドですが冬ビビッドも同じくらいイケるそうです。年齢や場所(シーン)によって使い分けるのが良いとのことでした。

 

※そして1年後またちょっとした事件が起きるのですが・・・

 その時の記事はこちら☟

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 本当にこの診断を聞いてスッキリしました。

 行ってよかった~!!

 

16タイプクイック診断終了!似合う色や似合わない色の説明

しっかり時間をかけて、一つ一つ丁寧に説明してくださるので、満足感高すぎます。
これでクイックなら、クイックじゃない診断はもっとすごいのだろうか・・・とそっちも気になります。

 とにかく楽しすぎて、目からうろこが落ちることも沢山教えていただいたし、あっという間に時間が終了。

終わった後は似合うドレープを集めて撮影会スタート。

※写真ではごちゃごちゃしちゃってますけどwwとても綺麗なお部屋なのでご安心を

f:id:positiveaging:20190209193241j:plain

 とにかく私は、秋ストロング と春ビビ (一部冬ビビの明るい色も似合うとのことで、最後に”好きなように撮影してくださいね”と言ってくれました。
特に似合うドレープを集めてくださり記録撮影しました。

f:id:positiveaging:20190209193037j:plain

f:id:positiveaging:20190209193758j:plain

赤やオレンジ系の似合う色が多かったです。

青はあんまりでしたねー。。

f:id:positiveaging:20190209193826j:plain

ちなみに、この二枚だと左の方の明るい色の方が似合うのですが、右の落ち着いた赤もOKで、仕事や、少し落ち着いたように演出したいときに使い分けてみてくださいね!
というアドバイスをいただきました。

なるほどおおおおお!!!勉強になります。

 

トマトレッドは特に似合うみたいで、今まで一度も赤い色のトップスを買ったことがなかったですが、是非チャレンジしてみようと思えました。

新しい世界広がる〜〜!

 

f:id:positiveaging:20190209193847j:plain

こんなイメージボード?も見せて説明してくれます

 

f:id:positiveaging:20190209193901j:plain

私は顔立ちが華やかで(華やかと言ってくださったw)ハッキリ、キリッとしているので、カッコよさやゴージャスさを出すのがとても似合うそうです。

→自分では地味だと思っていましたが、プロから見たらまた違うのですね。

 

(はい。上戸彩ちゃんや佐々木希ちゃんみたいな淡いイエベ春ではないですね・・・お疲れ様です)

 

ああ・・・・これから秋ストロングの色も選んで幅広く楽しめる!!と思うと診断中からワクワクが止まりませんでした。

最後は自分でメイクをして帰ったんですが(メイクを教えてくださるコースも別であります)

その時に、ポーチに入っていたアイシャドウやリップを見てもらって”これは似合いますよ”とか”これは少しくすんでみえちゃうかも~”などアドバイスしてくださいますし、畑田さんのメイクボックスから似合いそうな色も見せてくれたりしました。

最後にカラーシートももらって、終了です。

 

こんなに大満足で5000円(私は16タイプのクイック診断のみ受けました)

安すぎます。

ブログなので全て書ききれてないですが、パーソナルカラー受けたいな~と悩んでいる人、一度4分割で受けたけど、疑問がある人など、是非是非パレットアッシュさんに行ってみてください!!

4分割としての診断回答だと当てはまらないパターンの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
(私は回し者でもなんでもないですw信じてくださいw)

パーソナルカラー診断後に読んで勉強になった本

とにかく診断後はいろんな情報を摂取したくてしょうがなくなりますので、沢山本を読みました。
その中でもオススメの本を少しご紹介しておきますね

 

【美顔バランス診断×パーソナルカラー 自分に似合うメイクがわかる】

 そして、
【骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール】

 後は、

【もう迷わない! 38歳からのパーソナルカラー: すぐ診断できるグラデーションカラースケール付き 】

 この辺りを読んでいました。

 

【2020年1月27日追記】

新しく、この本もオススメです!

【顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本】

パーソナルカラーで選んでみる!カラーが豊富でオススメの服と靴

最近楽天安くてかわいい服かなり増えましたよね!これ、ほんとうにフンワリ適度なボリュームがあって可愛いです。色もパーソナルカラー別で選べそう!!

そして安ッ!!w


 

 靴はここがカラー豊富で安いと思う!大体2000円台で買えちゃうんです。
めちゃ安いです。

 

 

いきなりパーソナルカラー診断は行けないけど、気になるなという人は

こちらの本がオススメ

・骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

・骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典

おすすめいただいたコスメを一部だけご紹介

 顔立ちキリっとした(私w)オータム ストロング&スプリング ビビットの人にオススメなコスメだそうです。ここで追記ですが、後日”パーソナルデザイン”診断を受けたときに、私は顔タイプクール、PDファッショナブル(サブ無し)なのですが、その雰囲気もあわさって”ザ・イエベ春”ではなかったようです・・・

 

エクセル グラデーションチーク マンダリンオレンジ

リトルレディ オールinワン ティントルージュ 03 

私が診断後に買い足したもの

今までは”スプリングにおすすめ”というザックリしたくくりのベタな”コーラルピンク”みたいなコスメしか買っていなかったので、今回の結果をふまえて改めて追加購入。

シャネル(CHANEL) レ キャトル オンブル #268

カッコよい目元に仕上がります。テンション上がる〜!

スリー THREE チーキーシークブラッシュ #08

とにかく万能。どんなシャドウにもリップにもなじむチークです。

 
 SHISEIDO ヴィジョナリージェルリップスティック 220

パキッと華やかになるリップ。

 

 

足を向けては眠れない、 

トムフォードビューティ アイカラークォード 23 アフリカンバイオレット

ちょっと皆さま見てください!!!!

神々しいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

f:id:positiveaging:20200420171543j:plain

これは一番好きなアイシャドウパレットです。
価格をみると高いな〜・・・と感じる方もいると思いますが、見たままの発色で
これ1つあればかなり重宝しますよ。マジで元取れます。

(リップはトムフォード TOM FORD リップカラー #71 コンテンプトです)

いま一番お気に入りのパレットです。

 

コスメ収納はコレ!

 メイクボックス コスメ収納 化粧品収納ボックス アクセサリーケース 小物入れ 大容量

 めちゃくちゃ大容量なので、いつも使うやつはここに置いています。かわいいし見やすいし、安いのでマジお勧めです~!

またオススメのコスメがあれば紹介いたしますね!

 

【番外編】韓国コスメやファッション偵察に行くサイトはこちら

ゆったりオトナデザインがカワイイSTORYNINE

こちらSTORYNINEさんはディーホリックさんより少しオトナな感じです。ゆるっとリラックス系がオススメです。結構いろんなカラーが揃ってて良い!

 

後は韓国最大級と言っても過言ではないSTYLENANDA

韓国の最新コスメから最新ファッションまで一気に見れるから、買わなくてもサイトを見ているだけで鬱々した気分も飛んでっちゃいます!パーソナルカラーに合わせて楽しみたい〜!

========

 

 

===============

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー