平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

きくち体操で30代の私もポジティブエイジング

昨日テレビでみていて釘付けになった

きくち体操。

名前は知っていましたが詳しいメソッドは知りませんでした。

梅沢富美男さんのお母様も高齢でもう足腰が良くない状態になって

あわててきくち先生の元に訪ねて行き、

かなり良くなった!と話しておられました。

 

 

kikuchi-taisou.com

 

とにかく、自分の足で歩き続ける!ということを

目標に大人気だそうです。

何十年も通っている生徒さんもいらっしゃるそうで、

きくち先生は勿論お美しい姿勢ですが、教室に来ている方も

イキイキされているのが印象的でした。

 

テレビでやってた内容は・・・

 

・足指と手の指で握手し、足首をぐるぐる回す

 

・手首を360度しっかり回す

 

・口を大きく開けて指を縦に2,3本いれて目をパッチリ開ける

 

・お尻歩き 前後10歩

 など、簡単なモノばかり。

 

これらは、毎日できちゃいますよね!

さっそく 私も本を購入し70歳の母と一緒にやっています

 

 

骨盤や腰などに良いそうです。

 

継続することが大事。また経過報告しますね

プライバシーポリシー