平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

エクオール検査「ソイチェック」を受けてみた!大豆イソフラボンの効果を得られる体なの!?

こんにちは!中野です

いきなりですが、ずっと気になってたソイチェックをしてみましたので
そのレポをしたいと思います。

 

 

皆さんソイチェック・エクオール検査はご存じですか?

・女性ホルモンに似た働きをしてくれる「エクオール」をつくれる人は、日本人の2人に1人らしい?!

大豆イソフラボンをもとに体内で「エクオール」をつくれているかどうかを尿検査で簡単に調べることができるらしい

・女性ホルモンや更年期が気になる方におすすめの検査。 産婦人科医が受けたことのある検査「第2位」に選ばれてた(日経WOMAN 2015年9月号)

あさイチでも紹介して話題になってた

医療機関でも採用されている検査

 

て。。。このくらいの情報しかなかったんすけど。。

 

40歳を過ぎると、ホルモンバランスも崩れやすくなり、心身の変化“ゆらぎ”を感じはじめる女性が多くなるといわれていますよね。今まで気にならなかった不安や急な体調の変化に戸惑いを感じてしまうことも多くないですか?
そんな女性特有のゆらぎに大豆由来の成分「エクオール」が注目されています。

”女性の体には大豆・豆乳がいいぞ!!”というのは昔から聞いていましたが、私もアラフォーになり、生理や更年期障害なども気になる・・・自分の体としっかり向き合うための一つとして、話題のエクオールが気になっていました。

 

で、もうアラフォーだし、雑誌とかで見かける、命の母とか、”大塚製薬クオール含有食品「エクエル」”とかを飲んだ方が良いかな~とか思いつつ色々調べてるとエクオール検査にたどり着いたんですよ。

これです!

 ↓

 

クオール大豆イソフラボンは女性に大切

「ソイチェック」は、尿中のエクオール量を測定する検査です。
大豆イソフラボンをもとに、エストロゲンに似た働きをする「エクオール」を体内でどれくらいつくれているかを調べます。

サプリを本当に今すぐ飲んだ方が良いのか知りたくて私は受けたいと思いました。
(エクオールサプリ、結構価格もするので飲まなくていいなら飲みたくないw)

 

ソイチェックは、尿中のエクオールを測ることで、いまの食生活で大豆イソフラボンダイゼイン)をエクオールに変えられているかどうかをチェックするためのものです。 このチェックは、病気の有無や重さ、女性ホルモン量を診断するものではありません。 結果を通じて、大豆イソフラボンや腸内環境への理解を深めていただき、これからの生活習慣を見直すきっかけにしていただけますと幸いです。

株式会社ヘルスケアシステムズサイトより引用

 

 エクオールとは?

まず、女性の美と健康の味方といわれている、”イソフラボン ”はよく皆さんも聞くと思います。これまでエストロゲンとよく似た働きをすると注目されてきた大豆イソフラボン

女性の健康と美容をサポートする成分として広く知られている大豆食品に含まれる成分、大豆イソフラボンは研究が進むにつれて、”大豆イソフラボンの恩恵を受けられる人と、そうでない人がいる”ことが明らかになりました。
そこでいま注目を集めているのが、大豆イソフラボン由来の成分「エクオール」です。

加齢にともなう女性ホルモン減少を補うために、大豆イソフラボンの摂取が重要と考えられていました。 しかし、最近の研究では、大豆イソフラボンの効果をより得られやすい人とそうでない人がいることが明らかになり、 その働きのもとになっているのが「エクオール」という成分であることがわかりました。

クオール大豆イソフラボンに含まれる「ダイゼイン」という成分が、エクオール細菌によって代謝されてつくられる成分です。 このエクオールという成分が、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。(カラダチェックサイトより抜粋)

 

更年期特有の不調、「更年期症状」とエクオールの関係を調べた研究は多数出てきています。

その一部ですが、

閉経後女性46人を対象に、エクオール産生者かどうかと更年期症状の度合い(簡易更年期指数)の関係を調べた。エクオール産生者には、更年期症状が軽い人が多かった。

・一方、腸内でエクオールをつくれないエクオール非産生者がエクオールを摂取すると、顔や胸元がかっと熱くなり多量の汗をかく、「ホットフラッシュ」という特徴的な更年期症状が和らぐことも確認されています

・エクオールを1日に10㎎摂る群(24人)とエクオールを含まない食品を同様に摂るプラセボ群(21人)の骨密度の変化を比較した。1年後、エクオールを1日に10mg摂った群では骨密度の低下が抑えられた。

(カラダチェックサイトより)

このように、エクオールには、更年期以降の女性ホルモン分泌量の低下に伴う不調を抑える、さまざまな作用が期待できます。

 

「エクオール」は大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が、腸内細菌の力を借り、変換されることで生まれます。 この変換されて生まれた「エクオール」は大豆イソフラボンよりも、ゆらぎ世代の女性の健康と美容をサポートする成分として期待されているのだそうです。

大事なんだね・・・エクオール
それならなんとかエクオールを作り出したい・・・!!!

 

 

ソイチェックでわかることは?

残念ながら、日本人の2人に1人はエクオールをつくれないといわれています。
クオールをつくれる人は、大豆の健康効果を効率よく得られることができると言われているのですが、 エクオールをつくる腸内細菌は、全ての日本人の腸の中にいる訳でないそうです。
クオールをつくれる人の割合は、中高年女性では約50%。 若い女性でみると欧米並みの20~30%に下がります。 これは食生活の欧米化による影響と考えられています。

ソイチェックで検査をすると、エクオールが体内でどのくらつくれているかどうか数値でわかります。 全国の測定者の数値と比べてレベル分けも行い自分がどんな感じか、どう足りてる(または足りてない)かなどを知り、今後の対策を考える際などの大事な指標となります。

 

そして、エクオールをつくれる量には、とても大きな個人差があります。効果が期待できるだけの量を作れる人は全体のおよそ26%(エクオール検査公式調べ)。
ソイチェックでは、レベル4以上が理想値とのこと!
検査を受けると、ご自身の産生量を確認できますので、今後の具体的な対策に役立てることができるんですよね。

口コミなどを見ていると、毎日めちゃくちゃ大豆を食べていてもlevel1だった・・という方もいらっしゃいました。自分がエクオール作れるか知りたい~!!!!

 

クオール検査「ソイチェック」のやりかた


クオールの値は尿検査で簡単にできます。

まずはネットでエクオール検査キットを購入します。

※色々サイトを探すと少し価格が安いものもありますが、怪しいところでは使用期限?が近いもの(古いもの)が送られてくることもあるそうなので口コミなどチェックしてちゃんとしたところで買った方が安心かと思います。

 

ここが本家のようなので(検査サイトでもこちらのURLを紹介されています)

私はこちらで購入しました。

こんな感じのものが到着!意外と小さい。

f:id:positiveaging:20200929104411j:plain

わかりやすい説明書が入ってますのでその通りしていきます。

 

採尿の前にこの検査の注意点があるのでしっかり確認してから検査に挑まないと
正しい数値が出ないそうです。

①エクオール検査前の注意点


・エクオールサプリメントを摂られた直後は、100%エクオールが検出されますので、3日以上あけてからの採尿をすること

・採尿するとき尿が薄くなりますため、水分を多量にとった後の採尿は避けること

・生理期間中の検査は避けること

・夏場の高温期間は、夜間にポストに入れていただくか、郵便局に直接出す方が良い

・年末年始、大型連休などは検体を受け取れないので注意

 

また、普段大豆を取らない方は採尿の前日に豆腐・納豆・投入などの大豆食品を積極的に食べてくださいと書かれていました。

 

摂取の目安

・納豆・・・1パック程度

・豆腐・・・半丁程度

・投入・・・200CC程度

 

とのことです。

私はエクオールイソフラボン系?のサプリはとっていなく、たまに豆腐や納豆を食べる程度なので一応2日前には納豆1パック、前日に豆乳ドリンクをコップ1杯飲みました。

 

②マイページ登録をすませる

検査の結果は”カラダチェック”サイトのマイページから見ることができますので

検査IDや情報を登録しておきます。

QRコードがついてます)

 

③採尿する

f:id:positiveaging:20200929104435j:plain

こちらは尿検査の入れ物。ここに直接尿を入れることもできるみたいですが、手が汚れそうで嫌だったので、紙コップに一度入れてから、検査容器に移しました。

ここに朝いちばん(の途中からの尿)を入れるだけです。

返信用封筒が入ってありますので、そちらに入れてポストに投函。

 

④結果がメールでくる

”<カラダチェック>の郵送検査サービスをご利用いただきありがとうございます。お申込みいただいておりました検査が完了しましたのでお知らせいたします。”

という文言で、1週間程度でメールがきました(混雑具合によっても変わると思いますのでそのあたりは気長に待ちましょう)

 

クオール検査「ソイチェック」の結果はいかに!?

 

ドキドキ・・・・

 

 

ドキ・・・・

 

 

どっちなんだい!?!(BYなかやまきんに君

 

f:id:positiveaging:20200929105629j:plain

 

やったーーーー!残念ながら十分に作れているlevel4ではなく、level3ですが、一応作れているようです!!

f:id:positiveaging:20200929105700j:plain

9.5なので、level3 でもほぼlevel4寄りでした!!

アドバイス

”一度に大量に食べるのではなく、食べる回数を増やしていきましょう!腸内の状態を整えるために食物繊維も意識して摂ってみましょう。

大豆イソフラボンもエクオールも、数日内に体から出て行ってしまいます。摂りだめをすることはできないので、毎日こつこつ食べることが重要です。食べられない日は、サプリメントなどで補うのも一つの手です。無理なく、あなたに合った大豆生活を送りましょう! ”

と書かれていました。

 

クオールを作れない人はどうするの?

サイトに記載されていたのですが、

”エクオール含有のサプリメントを活用すれば、エクオールを直接摂取することができるためオススメです。また、納豆や豆腐などの大豆食品を食べることを習慣化するのに加え、オリゴ糖、食物繊維などを多く摂取して腸内環境を整えることも重要です。”

とのこと。食生活の見直しやサプリの検討も良いと思います。

 

クオールを作れる人はどうするの?

クオールは体内に蓄積されず、1~2日でほぼ体外に排出されてしまいます。そのためエクオールを作れる人でも、もういいや!ではなく、“毎日”大豆を食べ続けなくてはならないのです。
しかも、腸内環境の変化によって、エクオールが作れなくなってしまうこともあるので、数年に一回この検査を受けてみると良いと思います。

 

ということで、エクオールを作れていない方、大豆製品をたくさん食べることが大変な方はサプリに頼っても良いと思います!

他の方の口コミなどを見ていると、1回目は”作れていない”という結果でも、食生活やサプリのおかげで2回目は”作れている”に改善された人もいるようです。

初めは作れていない方でもそのあとサプリを飲んで”本当にサプリは効いているか?”を再度調べる目安にもなると思います。

サプリはなかなか変化が目に見えないですが、数値でわかれば飲み続けようOR違うのに変えてみようかな・・・など検討できますもんねー


私もlevel4を目指したいと思います!

 

クオール検査「ソイチェック」を受けて

私は一応エクオールを作れているということが分かったので、これまで通りの食生活に加えてもう少し納豆を食べたり、豆乳など飲む回数増やそうと思いました。

”作れていない”の結果だったらすぐにでもエクオールサプリを飲もうと思っていたのですが、今はサプリに頼らず食事で徐々にとっていきたいと思います!

検査で4000円は少しお高いかな?と思っていたのですが、今後、大豆や食物繊維の摂取、生活の改善など考えるきっかけになったので、また定期的に受けたいです。

 

お勧めのエクオールサプリ

私が飲もうと悩んでたのはこれ大塚製薬クオール含有食品「エクエル」です。

クチコミも良いです。

※サプリは合う・合わないがありますのでご自身の体調に合わせて選んでくださいね

他のブランドからも色々出ていますね。

 

小林製薬の栄養補助食品 エクオール

DHC大豆イソフラボンクオール

Rakune 発酵大豆イソフラボン&エクオール

皆さんの体調に合わせてサプリもチェックしてみてください。

 

また色々探してたら見つけたんだけど、

【抗酸化のススメ! / カラダのサビつき検査「サビチェック」】というのも気になるので時期を見てやってみようと思います~!

(今回は株式会社ヘルスケアシステムズ様のサイト、大塚製薬クオール含有食品「エクエル」説明より抜粋、勉強させていただきました!気になる方は調べてみてください

 

 30過ぎてホルモンバランスや更年期の悩みかも・・?ということが
出てきたらチェックしてみましょう!

 

 

プライバシーポリシー