平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

元鈴木さんのTwitterでお肌がツルツルしっとりになる!と話題の馬油(ソンバーユ)を1週間試した効果とは?

こんにちは!おうちでおこもり美容中です~

Twitterで話題の元鈴木さんの馬油洗顔を試してみたレポです!

馬・・の油?なんだか強そう

 

 

元鈴木さんの馬油洗顔ツイートが話題に

元々フォローしているのですが、美意識が高く、ご本人もお美しい元鈴木さんのつぶやきなので試してみることに。
しかも、私の両親も昔から馬油の愛用者で馬油を勧められていたのですが、私は臭いが苦手でなんとなく避けていました。

でも乾燥も気になるし、お肌ツヤツヤ、ツルツルにしたいー!!

 

 ■元鈴木さんオススメのネイチャーコンクふき取り化粧水

 

マジックソープ(※こちらは馬油洗顔とするなら毎日はやめたほうがいいとおっしゃっていましたのでご注意を)

 

元鈴木さんはどの馬油がおすすめ?

 

 ソンバーユか、北海道純馬油をお勧めされています

北海道純馬油本舗 ピュアホワイト ピュアホースオイル100%

 

馬油(ソンバーユ)の公式サイトはこちらから

www.yakushido.com

 やはり無香料だと、馬油独特のクセ強い香りがでちゃうので、香料付きがお勧めですね。

元鈴木さんの影響で試した方が多数!馬油洗顔Twitterで話題に


絶賛のツイートが多いっ!砂利が出る!!!という衝撃のつぶやき多数・・・!!
さらに皆さん馬油を使って独自のアレンジも生み出したりしているようです。
※お肌が弱い方やアレルギーをお持ちの方はまずは腕などで少しずつ試してみてくださいませ

馬油(ソンバーユ)の香りの種類

私はこちらのソンバーユを使うことにしました。
普通のドラッグストアやドンキでは無香料しか見つけられず、ロフトに行って最後の1つのローズを発見し、即購入。
SNSの反響て凄いっ!

 

商品を調べてみると

馬油・梅雲丹の薬師堂|商品カタログ

無香料・バニラ・ヒノキ・クチナシ・ジャコウ・ローズと、6種類ありました。

f:id:positiveaging:20181008112114j:plain

 馬油とは

中国伝来の馬の油のすばらしい効能に着目し、独自の技術で油臭を除去した元祖「馬油」。 馬油100%、無添加、無香料のソンバーユを代表する製品だそうで 

馬油の効能はこんなにも

・お肌の乾燥を防ぎ、皮膚を保護します。

・お肌に潤いを与え、キメを整えます。

・日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。

・毛髪の油分を補い、枝毛・帯電を防ぎます。

・口唇に潤いを与え、乾燥を防ぎます。

・お肌の油分を補い、水分を保ちます。

・お肌にハリ・ツヤを与えます。

・頭皮・毛髪に潤いを与え、フケ・カユミを抑えます。

・爪に潤いを与え、すこやかに保ちます。

 

とにかく、全身にオススメしてくれているので使ってみました。

ソンバーユローズの香り 75ml

馬油のソンバーユを 早速使ってみる

f:id:positiveaging:20181008112132j:plain

昔懐かしいデザインの瓶。
おもったよりトロリとしたテクスチャ。
香りはほんのりローズで、そこまでクセはありませんでした。

f:id:positiveaging:20181008112137j:plain

元鈴木さんの馬油洗顔マッサージのやり方

朝のいつもの洗顔の代わりで行う。手は濡らさず、そのまま顔につけていき、小鼻のあたりを中心にクルクルマッサージ。10分くらいするのが良いみたいです。(元鈴木さんは摩擦があるからたっぷり使った方が良いとのこと!)たっぷり使ってみましょう!

 ほかの方のツイートを見ても砂利(角質)を出すポイントは

・じっくり時間をかけてクルクルマッサージする

・馬油はたっぷりめに使う

ことですね。

元鈴木さんオススメの馬油洗顔は”馬油で毛穴くるくるマッサージしたその後は終わったら化粧水をつけたコットンでふき取るか濡らしたマイクロファイバー洗顔パフでぬぐうだけ”
だそうです。 

元鈴木さんがその時に使っている角質ふき取り化粧水はこちら↓

ネイチャーコンク 薬用クリアローション

 

毛穴ケア!馬油(ソンバーユ)の効果を最大限に!私の使い方を模索

(注意:現在私は元鈴木さんがオススメされてた方法とは違うのも試しています。詳しく知りたい方は元鈴木さんのツイートをご覧になってくださいね。)

私は元鈴木さん推奨のマッサージ後、少しべたつきが気になったので、終わった後は簡単にぬるま湯で流す(全部とれなくてよい)→化粧水して終了。

1日目はあまり変化を感じられなかったのですが、4日目くらいから小鼻のざらつきが明らかに減ってきました!ザラつきを取るにはやはりたっぷり使ったほうが良さそう~!

顔全体にする方多いようですが、私はアゴ周りのニキビがたまに出てきて気になるで、ざらざらが気になる鼻と頬、オデコだけ使うようにしました。
あと、馬油のサイトには唇にも良いと書いていましたが、シットリするものの、やはり味が不味いので唇の使用はやめましたw

馬油オリジナルマッサージ(?)方法を編み出した!

まずは蒸しタオルを用意。
顔を温めて毛穴を開くイメージです。

蒸しタオル用のタオル、顔洗った後のタオル、皆さん、カサカサのもの使ったりしていませんか??

肌に摩擦の負担をかけるとシミの元になるので、とにかく柔らかく、ふんわりしたタオルにこだわることをお勧めします。

現に、私は今まで安いタオルとかを使っていましたが、タオルを変えるだけでニキビも減りました。

 

で・・・ちょっとご紹介しておきたいのが、カンブリア宮殿みて知ったエアーかおる!
美容好きの皆さんはご存知の方も多いと思いますが、

www.tv-tokyo.co.jp

 カンブリア宮殿で特集されてから爆売れして当時は全然買えなかったよー。(今はどこでも買えるw)

タオルひとつでこんなに変わるんだという衝撃でした。

f:id:positiveaging:20200418181003j:plain

(右がエアーかおる)

普通のタオルだと数十回あらうとやっぱりフンワリ感はないし、今治タオルでもちょっとペッタリしてきちゃいません??
エアーかおるってなんかすごい名前だな・・・と思いつつ、半信半疑で使ってみたけど噂の通り、本当に今までのタオルとは全然違う。

肌にあてた瞬間フワーーーーッてするし、

何度洗ってもめっちゃふわふわ形状記憶してる!!!!!!!!!(表現力ゼロ)

 顔拭くタオルは毎日使うものですし、顔に摩擦を与えることでシミの原因になるといわれていますよね。だからタオルもちゃんと柔らかいモノ使ったほうがいいです。
(これ一度使ったら他のヤツ使えない・・・)

 

今は、さらに触り心地の良いエクスタシーシリーズもあるみたい(名前よ・・・)
サイズも色々ありますよ〜

価格もそこまで高くないのでタオル買い替え考えてる人、マジでいいすよ!!これ。

 

 (可愛さははあまりないからもう少しデザインは増やしてほしい)

 

あともう一つはおぼろタオル 専顔タオル。こちらもめちゃいいいいいい!!!
美容好きの方の間で話題だったので使っています。

女性のお肌に合うタオルを追求して100年。おしろい落としのタオルとして、芸者さんたちの間で愛された「おぼろタオル」が、洗顔後専用のタオル、その名も「専顔タオル」をつくりました。100年培った伝統技術と特許申請技術でつくられた「専顔タオル」は、お肌へのストレスが限りなく少なくなるようにとっても繊細な糸で時間をかけて作られています。だから、肌に触れた時のふわふわ感が他とは全く違います。吸水性に優れ、敏感なお肌をふんわり包みます。

f:id:positiveaging:20200507090740j:plain

f:id:positiveaging:20200507090752j:plain

見えますか!!??私のへたくそ写真でもふんわりしているこの感じ!!
顔専用というだけあって、ふわっふわで、そっと顔に寄せるだけで水分を全部吸収してくれますよ!

 

 おぼろタオル 専顔タオル

タオルを変えるだけでお肌への負担を少なくすることができますー!

 

このタオルで蒸しタオルを作り顔の毛穴を開く→馬油を塗ってクルクルマッサージ→eye棒ツボ押し→化粧水で完了!

 

(いやいや、eye棒てなんだよwwていう方はこちらから↓)

この記事に書いているカッサ棒(eye棒)の滑りを良くするために、顔にソンバーユを塗っておいてマッサージするのも、滑りが良くなるし、むくみ取り&毛穴ケアができて、一石二鳥でオススメです
positiveaging.hatenablog.com

私はこの化粧水を使っています。
ETVOS(エトヴォス) 保湿化粧水 モイスチャライジングローション

こちらも美容好きな方ならご存知かと思いますが、低刺激処方で敏感肌の方にもオススメです。セラミド入りなので良い!

馬油洗顔マッサージの結果

当時は1週間ですが(今はもう2週間以上)やってみて、”砂利”と言われている角質がぽろぽろする感じは徐々になくなりました。

私的には”毛穴が小さくなった!!”というより、毛穴のざらざらがスッキリしました。
後は、お肌の奥からしっとりしている感じがしましたよー!

また、手についてあまったものは足の裏やかかとに塗り込んでいますが、角質が柔らかくなってきますよ〜。やはりSNSでここまでわだいになってるもの・両親が勧めるもの、昔から愛されている商品はいいものだったんですね。

もっと早く使えばよかったです・・・

 

馬油洗顔の頻度はどのくらいが良い?

お肌はシットリして良いかんじなのですが、毎日するには、少しコッテリしすぎかな??
毛穴の汚れは落ちそうだけどニキビできそうで心配・・・という気もするので私は週2回くらいのペースでeye棒と一緒に使っています!
お肌が強い・弱いは人それぞれかと思いますので、まずは週2~3回くらいから様子をみて、ご自身にあったペースでやってみてくださいね

 

 

手洗いし過ぎで手荒れした時に馬油とCENTRLLIAN24マデカクリーム

そしてそして・・・いま、めちゃくちゃ手洗いしません??(涙)
アルコール消毒でも、手洗いし過ぎでも手荒れしてしまって・・・

その時に編み出した技はこちら。

①馬油を塗る(少量で伸びるので余りつけすぎないでOK。つけすぎたらスマホ触れないくらいベタついちゃう)

②CENTRLLIAN24マデカクリームでさらに蓋する こちらもうっすら患部にヌリヌリする

③寝る!!

CENTRLLIAN24マデカクリームとは

韓国コスメ好きの方はシカクリームと並び、ご存知かと思います。
私は韓国で購入してたんですよー。当時顔に使ったりするのが流行ってたのですが、私には少し重たすぎて数回限りで後は使わないままでした。

そういえば、、これ荒れた皮膚や火傷を落ち着かせるためにも使えるって聞いた・・・!!という事を思い出し引っ張り出しました。

(シカクリームとか再生クリーム、少し固めのテクスチャが多いから顔には重たい・・てなって私と同じように残っている方もいるのでは?!)

損傷皮膚のケアと肌の鎮静クリーム
センテリアン24は製薬会社が作ったドクターズコスメ

 東国(トングッ)製薬という 韓国の製薬会社が手がける高機能化粧品ブランド「センテリアン24」さん。
この24という数字には、 『24歳のようなお肌を目指しつつ、24時間の潤いを持続する』 という意味が込められているそうです。

f:id:positiveaging:20200424100423j:plain

f:id:positiveaging:20200424095517j:plain

f:id:positiveaging:20200424095527j:plain

様々な効果

・うるおい改善・角質改善・肌のキメ改善・紫外線による肌ダメージ鎮静・シミ/色素沈着緩和・深いシワ改善・肌の奥の密度改善・ダメージケアなど

 

センテラアジアティカ定量抽出物(TECA)が敏感になった肌に鎮静効果を与え、外部環境から肌を保護し、ハリのある健康的な肌に導く機能性トータルケアクリーム。

ほら!!!手荒れにもいいに決まってる!!!!

f:id:positiveaging:20200424094414j:plain

これ、嘘みたいな話なんですけど、夜寝る前に塗って朝、明らかに赤みが引いてマシになってたんです。
馬油買っても顔(肌)に合わなかったらいやだな~という方も手荒れなどには使いやすいと思います。

 (まったく同じものでなくてもお手持ちのシカクリームなどで代用できるかもです)

手荒れで辛い方、是非試してみてください。

 

 

再生クリームその他

 

やはり馬油は万能ですね。ツイートしてくださった元鈴木さんありがとうございますっ!

馬油、香りが無いやつも使ってみたけどやはりにおいがキツイ・・・
私はローズの香りがオススメ↓

 

毛穴ケアに良さそうなのでこれも継続してみます。皆さまも馬油美容を色々試してみてくださいませ!

 

さらに・・中からもアプローチしたい方へ!グリコ gg SABINA(ジージーサビナ)

 

皆さんご存じの江崎グリコさんが販売してるサプリ”グリコ gg SABINA(ジージーサビナ)”なんすけどご存じです??まだあんまり噂になってないかな・・・?

江崎グリコさんは食の専門家だからこそ、食の持つチカラを熟知しています。その食のチカラを凝縮して「劣化リスクから守るチカラ」をサプリメントにしたそう!!最高か~!!!

アスタキサンチンを超える劣化リスクに対する防御力を持つレッドパプリカエキスが入っているんですよ。
これで内側からも綺麗をアプローチしてみましょ!

 

=========================

 

 ==================

その他リアル継続中美容記事はこちら☟

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

positiveaging.hatenablog.com

 

positiveaging.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー