平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

Matty式マッサージ解毒棒でむくみ取り!あまりマッサージにも行けないので自宅でリンパを流す!

こんにちは中野です。

皆さま、自宅勤務や、外出自粛などが続いてなかなか体動かせないし、

慣れない自宅勤務などで肩こりや体の疲れも出て来はじめてません??

 

私的に一番つらいのがマッサージにいけない事。

とにかく足がむくんでツライ。

いつもよりさらに運動してないもんな・・・(運動しろよ)

気圧の変化や、座りっぱなしの勤務、運動不足、、、

様々な体調の不調改善にリンパマッサージが良いと聞いていましたので、下記のような記事を読み漁っていました。

 

tenki.jp

tenki.jp

 

リンパって何?

リンパ管は血管と同じように体中を巡っており、その中を流れるリンパ液には体内の老廃物を外に排出する役割があります。

このリンパの流れが悪くなってしまうと、疲労を感じやすくなり、むくみや冷え、肩こりなどの症状が出るようになります。

リンパの流れを促進させるため大切なことは運動や体を温めることがですが、

リンパマッサージも大変効果的です。

リンパが流れるリンパ管は、血管同様全身に網の目のように 張り巡らされており、その間にはフィルターの役割をする関門の リンパ節があって、体内に進入した細菌や異物を食い止める 役割をしています。

 

リンパの流れが悪くなる原因

リンパの流れが悪くなる原因には2つあります。

①弁がないリンパ管がある  皮膚のすぐ下の浅いところを通るリンパ管には逆流を防ぐ弁が ないため、皮膚や筋肉などを伸び縮みさせてリンパ管を  動かしてあげないと流れが悪くなります。  

②リンパ節への圧迫  リンパ節は脇の下や足の付け根、膝の裏など身体のあちこちに  あり、ここが圧迫されるとリンパの流れも滞ってしまいます。

 

このように、リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に 溜まってしまい、むくみが生じます。

 

今はマッサージに行きにくいので、自力でリンパを流したり、血流を良くしていかなきゃですよね!

 

そんなこんなで、(まとめ方下手か)

リンパマッサージとかが大事なのはわかってるんですが、なんか手で流すのやりにくい場所とかありませんか??ww服の上からでも、皮膚でも、滑りが悪いみたいなww

 

で、なんかお家で出来る事ないかな~とネットでマッサージ本を探していたら、ムック本でこんなの見つけちゃいました。

 

Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒 (講談社の実用BOOK)

 ツボ押しで健康に!イタ気持ちいい刺激で、全身がスッキリ!この1本で全身の悩みを解消

だとよ!!

f:id:positiveaging:20200408185001j:plain

なんだよマッティ!!!!誰だよマッティ!!!??

ところで、解毒棒てなんか強そうじゃない?解毒棒!!!!

黄金カーブを再現!!!ww(笑うなよ失礼だろ)

興味深々丸。

 

Mattyさんて何者?

Matty 足ツボ師。台湾で修業し、ツボ歴20年以上のキャリアをもつ。台湾足ツボをベースに、現代の足のトラブルに対応した各国のフットケアを盛り込んだ即効力と改善率の高い「Matty式足ツボ」を考案。足裏に道を甦らせ、健康維持を自分でできるようアドバイスする技法が人気の秘密で、女優やタレントなどからの信頼も厚い。現在は講演会やセミナーなどを通じて、自分でできる足ツボ・フットケアの直接指導などでも活動中。

 

足つぼ歴20年!!これは信頼できそうじゃんね(ちょろい)。

口コミ確認したところ、良さそうだったので、を解毒棒早速購入しました。

 

こんな風に足裏だけでなく、身体のいろんな場所に使えるんだけど、足の裏と顔の押すとこ同じだったら嫌だね?ちゃんと使い分けよう(ほんとにおススメする気あるのか)

f:id:positiveaging:20200408184938j:plain

 

実際に使ってみたら足のむくみがスッキリ!

美容雑誌やマッサージ記事を参考にしながらリンパを流していきます。

f:id:positiveaging:20200414094931j:plain

tenki.jp 気温上昇中!リンパマッサージで環境に左右されない強いカラダを作ろう【上半身編】より

 

私は上記の図を見ながらこの通りに流して行っています。

f:id:positiveaging:20200413120326j:plain

 (ジャージでくつろぐ私。お目汚し申し訳ありません)

こんな風に足に使う事が多いですね。

 

おわかりいただけただろうか・・・・・

 

 ・・・

めちゃくちゃ足にピッタリフィットしますwww(足だけでなく脇とかにもフィットするのよ!)あと手で流そうとすると服の滑りが悪くてイライラしちゃうのですが、この棒を使うと、スウーーーーと滑るので楽にマッサージが出来ちゃうのが神!!

 

棒を沿わせてリンパを流すイメージです。血流も良くなっていっているのか、これを続けていたら体もポカポカしてきますよ!

てか、

確かにマジでピッタリフィットするから笑う(わらうな)

 

 テレビを見ながら足をスーーっとなでるくらいの強さでもすっきりするんですよコレ。

あと、太ももの付け根(リンパの溜まるところ)もこれでサッサッと流しています。

 

気合入れたいときはゴリゴリ押したりするけど、そんなに力を入れなくても大丈夫ぽい。

※リンパ節を押して痛いときは老廃物が溜まっている証拠ですが、リンパ節を強く押したり、揉みすぎないようにしましょうね

 

これ考えた人ほんま凄いと思う!Mattyさんありがとう!!100均とかだとまっすぐの棒タイプとかはあるけどやっぱりここまでのこだわりのは無いんだよねー。

ありそうでなかった形!!!

 

しかも1500円くらいで買えちゃうから実質無料。(?)

 

注意) 現在かなり売れ始めてるみたいで、ランキング3位とかなっていました!気になる人はお早めに。

 

 Matty式マッサ-ジが自宅でできる!脂肪とり!むくみとり!こりとり!解毒棒 


 

 

 ============

ムック本試してみたよ特集

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー