平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

【2022年最新】座椅子とローテーブルのおすすめ!テレワーク(在宅勤務)歴4年の私が疲れにくい商品教えます!

現在テレワーク、リモートワークや自宅勤務(在宅勤務)が
推奨されていますが、急にスタートとなると、『どこで仕事しよう・・・』『机はあるけど会議の時どうしよう・・・』と悩んでしまいませんか??

ローテブルしかない人・座椅子しかない人もいると思いますが、選ぶにはコツがありますよ!!(間違えて買ったローテーブル・座椅子が2個ずつありますw)その学びを記録しておきたく。。

 

テレワーク歴4年越えのわたくしが、テレワークを開始した時にまず購入座椅子とローテーブルの選び方、注意点、腰痛回避グッズのおすすめをお届けいたします!

 

まずはローテーブル(折り畳みデスク)と座椅子を用意

テレワークには座椅子とローテーブルが無いと始まりません。

①ローテーブル・折り畳みデスク

f:id:positiveaging:20200419100052j:plain

(イメージ)

 いや!在宅勤務とはいえ、そもそも自宅にデスクあるしwwローテーブルとか何言ってんの?wという人は読み飛ばしてください。

…いや!読み飛ばしていいんですかッ?!(なんだよ)

 

ただ、自宅にデスクがある人もない人もこれ、マジオススメです。
なんでいきなりローテーブル!?!て思われたかもしれませんが、めちゃ重要なんですこれ!!!
オススメしたいのは、ベッドの上に置いたりできる簡易の折り畳みローテーブル。

何故重要か・・・・

それは・・・

テレワークと言えばテレビ会議も多くなると思いますが、

自室のデスクの後ろが汚い(みせたくないものがある人。オタ活のポスター貼ってたり、ぬいぐるみの山など・・w)
場合、WEB会議を繋いだ時に自分の後ろの背景が映り込むことが問題なんですが、
このデスクがあれば後ろを綺麗な白壁側にしたり、家中のどこでも移動して仕事が可能です!

(WEB会議ツールの中では背景を加工できるものもあります。社内の会議であればzoomで背景を変えて楽しめると思いますが、取引先との会議中はデジタル背景にしたりできない方が多いかと。)


とにかく後ろを壁にしておけば、余計な詮索をされず、あいつ家綺麗なんやな〜!!!!とだますことができます。おすすめです。
因みに私はWEB会議の度に、ヤドカリのようにこのローテーブルと座椅子をもって、綺麗な背景を探すべく部屋の中をウロウロ移動していますwww(想像したらキモイですね)

ご家族と暮らしてる人も同居人の都合で、”今日はリビングで会議しないで!!”とか色々問題が出てきますよね。

WEB会議は基本上半身しかうつらないので(デスクも映らない)こういうダサダサデスクでも(失礼だろ)、下半身はパジャマでも問題ありませんが、在宅勤務で”背景”は大問題なんですよーーー!

今は色々なタイプがあるのですがオススメをご紹介していきます〜

価格重視でシンプルなローテーブルを欲しい方

折りたたみローテーブルシリーズNEARPOW

簡易テーブルから見てきましょう。ベーシックでシンプルなタイプ。あまりこだわりがない方は価格重視で選んで大丈夫です!ブラックやホワイトとかだと、どんなお部屋にも合いやすいと思います。

 あとはこちらも定番人気なので私的には、

ローテーブル高機能でオススメ第一位 テレワーク初参戦で悩んだらこれ!

NEARPOW 折りたたみテーブル ベッドテーブル ローテーブル 腕保護 凹溝付き タブレットスマホスタンド 大容量表面 多機能 軽量 省スペース

 NEARPOW・・なんだそれ・・?と思われる方も多いと思いますが、ローテーブル界隈(?)では有名ブランドなんです。タブレットスマホスタンドや引き出しもついてて使いやすい!

こちらのローテーブル、改良版も出ています。

f:id:positiveaging:20200421092618j:plain

机の上にさらにおいて、スタンド使いもできるローテーブル。人に見られたらダサい感じになりますが、腰痛で座りっぱなしがしんどい時はお手持ちのデスクや低めのタンスの上にのっけて、(デスクONデスク)立ってお仕事することも可能になります。
意外と気分転換にもなりますしオススメです。

これは、必要に応じて滑り止めを自由に取り付けることができます。
右利きも左利きもうまく使えるバージョン。

Cooper Cases MEGA TABLE 大型天板 折りたたみ ローテーブル

こちらも、多機能で白と黒が選べます。GetNavi(ゲットナビ - アイテム情報誌)2020年8月号 掲載され、Amazonのレビューもかなり良いんですよ~!

スマホスタンド付きの収納引き出しへマグカップや小物を置くことができ、ブックスタンドも装備。現状あるローテーブルではかなり高機能な部類です。
 初期不具合2年保証付きなのも安心ですね。

 

ローテーブルも木目調で癒される

ノートパソコンデスク 竹製 ベッドテーブル ローテーブル 折りたたみ式 多機能 角度&高さ調節可能 収納付き ナチュラ

ちょっと見た目にもこだわりたいな~・・・という方向け。シンプルなナチュラル系。木目調が癒されますね~!部屋のインテリアに合わせたい方はこういったものを選ぶのがおすすめです。

f:id:positiveaging:20200615094743j:plain

おおお~!!おしゃれでいいですね!
いやいや!wwこれは角度付けすぎだろ!て思いますが天板の角度が0°から5段階に変換可能、落下防止のストッパー付き。脚高さが22㎝~32㎝調節でき、自分に合った姿勢調整することにより、デスクワークの肩凝りや疲労を和らげてくれます!

両方引き出しもついていますが、ちょっと違うパターンでスマホが立てられるバージョンもあります。

 

こちらはウッド+黒でさらにシンプルでかっこいいタイプのローテーブル。

KAIDAノートパソコンテープ 折り畳みテーブル 角度調節可能 ローテーブル ナチュラル木目調

 

ミニタイプではなくもう少ししっかりしたローテーブルをお探しの方

こちら

アイリスオーヤマ テーブル センターテーブル 収納付き

座ったときはこのくらいのサイズなので使いやすい!

落ち着いた風合いの木目調のボードでどんなお部屋にも馴染みますし、コンパクトなのに収納スペースもついています。安心のコスパアイリスオーヤマ様!

f:id:positiveaging:20200629132709j:plain

 白でスッキリデザインのローテーブルもどんなお部屋にも合いやすいです。
こんな感じで座ったり座椅子入れたりできますね。

f:id:positiveaging:20200629133536j:plain

ローテーブル 机 デスク ティーテーブル ホワイト

ローテーブル選び方ポイントまとめ

テレワークや在宅勤務の為だけにローテーブル(折りたたみ机)を買うのもどうかな・・と悩まれる人も多いと思いますが、このご時世、自宅で病気など療養される際、このローテーブルがあればベッドの上でご飯を食べたり、作業などもできますし、お子様にも勉強机必要だけど、すぐに買えない・・・という方、お子様用としても超お勧めします〜!
大体が5000円程度ですし、買って損はないと思います。

注意点は、オシャレじゃん!!と思っても仕事用で使うローテーブルは間違ってもこのタイプを買ってはいけません↓。なぜなら足が入らないからです。

f:id:positiveaging:20200629133125j:plain

小さなローテーブルにパソコンを乗せる場合、角度をつけられた方が使いやすい場合もあるので、天板に角度をつけられるか?脚の高さは変えられるか?などもチェックしてください。

 

ご自身の予算と相談してローテーブルを選んでくださいね。

折り畳みパソコンテーブル ローテーブル色々↓

 

f:id:positiveaging:20200413141609j:plain

じゃじゃーーーーん!ほら見てください!!こんな感じです。

※現在これと全く同じテーブルは売り切れみたいです・・


ワンコのベッドエリアで一緒に在宅勤務をする私www

癒し〜〜(本当に仕事してんの?)

②座椅子

ローテーブルはリビングにもうある!!むしろローテーブルしかない!!とにかく座椅子を探している!!という方、お待たせいたしました。
あと、座布団あるからまあいいやん~と思っている方も多いと思いますが、テレワークで長時間勤務だと座布団だけではかなり疲れるので、背もたれのある座椅子を用意することをおすすめします。

座椅子部門オススメ第一位 テレワーク初参戦で悩んだらこれ!

 アイリスプラザ 座椅子

こちらの座椅子、入荷したら即完売になる幻の座椅子です。見つけたら即買いキメて良し。(春頃は常に完売してました)

いつみてもAmazon座椅子カテゴリベストセラー1位になっています。

座椅子も価格重視の方はこちら

 ぼん家具 【6段階リクライニング 座椅子】 幅43×奥行48×高さ48cm 軽量 コンパクト 折りたたみ座椅子

会議の時だけ使いたいとかなら、この辺のあまり大きくない、コンパクトな座椅子がオススメです。3000円以下の安いのでも十分です。

 

武田コーポレーション/座椅子【低反発コンパクト座椅子】

低反発はお尻が疲れにくいのでお尻に優しいです!

 


 簡易のローテーブルと座椅子という意味で折りたたんで小さく収納できるというのが重要ポイント 

 あまり座椅子の座面が分厚いと座った時に先ほどのローテーブルとのバランスが悪くなりますからねw(足が入りにくくなっちゃう)

座椅子をテレワーク時以外でも利用する方はリラックスできるヘッドレスト付き座椅子がおすすめ

普通のデスクは無くて、ローテーブルと座椅子だけで在宅勤務をこなす!!在宅勤務時以外でも普通にTV見るとき使うし!!!
というのであれば、ある程度のクッション感や座りやすさを追求しなければお尻が疲れてしまいます。

セルタン 日本製 ポケットコイル 座椅子 NECK ネック タスクブルー ハイバックタイプ 頭部背部リクライニング

ヘッドレストのリクライニングが付いている座椅子だと、さらに楽に座れます。
頭部14段可動、腰部14段可動とかなり細かく調整可能。他の座椅子よりカラーも豊富でインテリアに合わせておしゃれにお部屋に置けちゃいます。

それらの機能がついてるのにこの価格はめちゃコスパ良いです。
これからも長く使う予定~という方はこの辺りを購入しておきましょう。

 

座面もある程度分厚い!

高級ソファやマットレスにも使用されるポケットコイル搭載しており、体にフィットしふんわりと包まれるよな快適な座り心地です。

 

ゲーミング座椅子 レバー式 14段階 リクライニング 低反発 座椅子

テレワーク、在宅勤務だけでなくゲームする時間も増えてません?(それ私)
そういった人にはゲーミング座椅子もおすすめします!

腰まわりもしっかりサポートで安定。


 

 

 

座椅子の選び方ポイントまとめ

テレワーク用座椅子の選定のコツは、薄すぎたらケツが痛くなるし、分厚すぎたら折りたたみテーブルの下に足を入れられなくなる・・・

ということで、ローテーブルの高さをしっかり把握して、適度な分厚さの座椅子を選定するということです!!

薄すぎると、腰痛やお尻が痛くなる原因となりますが、会議中だけの使用だとじゅうぶんですし、折りたたんだ時に部屋の中で邪魔にならず小さく収納が可能です。
分厚いふんわりした座椅子だと、在宅勤務が終了して使わなくなった際など折りたたんで収納する時に場所を取ってしまい邪魔になるので注意です。

また、安いのでもよいけど、テレワーク時だけでなく、今後末永くテレビ見るときや日常で使い続けるならハイバック仕様などしっかりした作りの方が座りやすいので用途に合わせて選んでみてください。

(需要が増えて、各店舗で売り切れが出ているようですのでご注意を)

 

その他レストクッション

NEARPOW 背もたれ クッション 枕付き 低反発 レストクッション 座椅子 腰楽クッション ソファクッション

座椅子はもってる!とか、もっとリラックスして座りたい!という人はこちら。

f:id:positiveaging:20200419094341j:plain

座椅子の進化系!
いやwwwwなんかシュールなんですけど、さらに座りやすいレストクッションタイプ。快適の極み。
腰や背中に優しくフィットするクッションで、本体付きの枕は位置調節でき(三段階で頭/首/背中に支え)、取り外しも可能です。肘を両側アームの上に置くこともできるので、

f:id:positiveaging:20200419094700j:plain

ちょっとしたメール確認とかデスクに座らなくてもここで完了!!

なんか在宅勤務のプロ感がすごくない??ww

こちらは独立しないので後ろに壁など支えは必要ですが、
仕事以外でもリラックスタイムのお供にピッタリですよー!

 

さあさあ!!!!

このローテーブルと、座椅子で、急に始まったテレワークでも問題なく作業スペース完成ですね!!
同居人にリビングから追い出されても問題なし!どこでも仕事ができちゃいます。

 

【デスクはあるけど背景だけ困ってる・・・という人はこちら】

 パーテーションを購入したよの巻。

あと最高コスパのチェアのご紹介もしています~

positiveaging.hatenablog.com

 

座椅子のつらさ…腰痛にサヨナラ!長時間座っても安心のお尻

テレワーク中や、自宅で過ごす時間が多い今、結局椅子に座る時間って増えますよね。腰やお尻が痛くなりやすい人はこういった腰痛防止クッションも一緒に準備しましょう。

無重力クッション

在宅勤務中、座椅子に長時間座ったりする場合腰痛が悪化したり、お尻が痛くなるので快適なクッションも必要です。
今私がハマッって使ってるのは最近よく見るコレ。(いろんなところから販売していますが価格帯バラバラ・・・本家とはちがうのかな・・?w)

気に入りすぎて、会社用と家用で購入しました。

お尻の負担が分散されてかなり楽に座れますよー!腰痛対策にぜひ!(車用に父の誕生日にもプレゼントした)

 

もう一つはこのタイプ

IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション

こちらはアマゾンでもベストセラー第一位に選ばれており、腰痛持ちの姉が購入して大絶賛していました!(私は無重力クッション派ですw)
座るだけで自然に前傾する姿勢を保ち、背筋が自然に伸びるので無理なくキープでき、正しい座り姿勢へと導いてくれます。
床に直置きでも行けますし、車などにも置けます。
日本の特許を取っているので安心です。口コミもよい!

f:id:positiveaging:20200425104023j:plain

日本意匠権を取得し、ユニークなU型構造で尾てい骨など弱い部位を避け、従来のクッションよりもたらす尾椎の圧迫感という欠点を改良した。尾てい骨を優しくケアし、柔らかな座り心地と安定性を両立。立体的デザインにより空気の流れを保って優れた通気性を実現し、腰や背中への負担を軽減し、長時間座っていても蒸し暑くないクッションです。

 

これがあればさらに快適にお家で過ごせます

ノート型パソコンの目・肩・首の疲れ防止はノートパソコンスタンドで解決

 BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド

座椅子とローテーブル、または普通のデスクを使っていてもノートパソコンを使っていると目線と首が下に向き、長時間仕事をすると体に負担がかかります。

f:id:positiveaging:20200715094621j:plain

私はこちらを購入して高さ調整しました!

特にノート型パソコンだとカメラの位置が首下あたりになるので、顔を映るように調整するのが大変なのですが、これだとWeb会議の時も顔の位置にカメラを合わせることができて、綺麗に映ることができますよー!

 

 GNオーディオジャパン JABRA PC向けモノラルヘッドセット Microsoft Lync認定 「Jabra EVOLVE 20 MS Mono」

 

MONOQLO1月号「ベストバイof The Year 2020/ベストサービス/ワーストバイ/BEST家電/」で高評価を受けていたヘッドセット。

片耳ヘッドセット6製品を比較したところ断トツの高評価なんだそう。

会議中にストレスになる、聞きなおし、聞こえにくさ・・・もなく
ノイズが少なく声のみしっかり拾うのでおすすめ!

 

 

・・・といった感じでツラツラとオススメしてきましたが、

快適なテレワークを出来るように環境を整えて行きましょう!

 

======================

その他在宅勤務・外出自粛でオススメの記事

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー