チェジュ航空 関空発着便払い戻し・振替わかること纏め(9月14日12時現在)
こんにちは。
まだまだ大混乱の関西空港。
チェジュ航空 払い戻し・振替 情報を私の知る範囲で纏めます。
(念のため過去はこちら)
まず私は、結局キャンセルしたいのですが、サイトからしようとすると、
やはり手数料6000円がマイナスになる(見積もりででてきた)ので
サイトからのキャンセルはやめておきました。
・金浦行の便は欠航(振替便も同便名) ×
・帰りは運行 ○
というややこしい状態です。
現在
・サイトからのお問合せ済 →処理中のまま変わらず
・チャット →つながらず
・電話→つながらず
です。
振替したい場合
ツイッターなどを見ていると
・電話 (日本or韓国語)
・1:1チャット(韓国語)
・お問合せ
と
あとは関空のカウンターに行くのが一番早い。
と結構な方が書かれていました。
※但し欠航が確定してから!と書かれている方もいた
後は、日本の番号は全くつながらず、
・電話は韓国の方がまだつながりやすい
(ちなみに普通に日本からの電話だとすごいお金がかかるが、
LINEOUT?の国際電話なら安くかけられた!という情報を貰いました)
そうです。
払い戻し・キャンセルしたい場合
私は払い戻ししたいのですが、出発日が迫っているのでかなり焦っていましたww
これはまず私が非合法?ですので電話番号は伏せておきますが、チェジュのとある日本事務所に連絡し、担当の方とたまたまお話しでき
『日本の事務所ではキャンセルや振替の手続きはできないです。
また、キャンセル(払い戻し)の場合はカウンターでもできなく
お電話のみ。今回は特殊な例なので、もし出発までにキャンセルできなくても
ちゃんと返金出来ると思います・・申し訳ございません・・』とのことでした(韓国人の方でした)
(と、思いますっていうのが怖いけどw)
とても、丁寧にお話ししてくれました。
振替はできたけど払い戻し(キャンセル)はカウンターではできず
電話してくださいと言われたそうなので、
整合性はあると思います。
とりあえず、
『電話がパンク状態で申し訳ないですが、もう少し落ち着いてから改めて
コールセンターに電話してください』
とおっしゃっていたので、
もう少し後にまた電話しようと思います。
ここからは個人的見解
これは14日の12時までのお話なので、日々状況が変化しております。
昨日まで出ていた謎の同便振替のご案内も消えていますし・・・。
皆が問い合わせしたおかげで間違えに気付いてくださったのかな?
よって、
このブログは参考程度に見ていただき、都度自己責任で調べて、実行いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(※私の方で責任はお取りできませんのでご了承ください)
とりあえずの安心材料として、キャンセルしたい方は
まずはサイトのお問合せだと、問い合わせした”日付”が打刻されるので
早目に”キャンセルしたい”と記録を残しておく方が
何かあった時に良いと思います。
===============
以下 16:00追記
まさかの1:1チャット繋がりました!!
本当に待機してる人とかいるのか??
一人とか二人じゃないの・・・?と怪しんでいましたが、
タイミングよかったのか今日は1発で繋がりました。
翻訳機をつかっているのでかなり時間はかかりましたが、
全額返金してくれるようです!!
【注意点】
・サイトのマイページへの反映は順番に行っているので2週間程度かかる
(取り消し時に個別連絡は無)
・クレジットの返金は最大1〜2ヵ月はかかる
↓こんなかんじ。とても丁寧でした。(日本語が少しおかしいけど意味はわかる)
では、引き続き皆さま頑張りましょう・・・!
皆がうまくいきますように。