平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

パーソナルデザイン診断アタンドルさん(大阪)のレポ 私って何が似合うの!? 前編

書こう書こうと思っていた、パーソナルデザイン診断(PD診断)のレポをカスカスの記憶をたどってここに残して行きたいと思います。

(なぜカスカスの記憶なのかは後編で記載しますw)

 

 

まず、パーソナルカラー診断はイベント会場などの簡易のものから、以下の記事の通り16タイプ診断まで受けて、最終的に自分で納得していたので特に気にしていませんでした。

 

positiveaging.hatenablog.com

 

それが2019年の話。

 パーソナルカラーは理解したものの、やはりそれだけだと、自分のファッションや雰囲気に落とし込んでうまく使いこなせてないかもなあ・・・
メコンを制覇したい・・・と思っていました。

 

また、簡易の顔タイプ診断を何度も受けたもののフレッシュ、エレガント、クール、クールカジュアル・・・と、様々な診断結果になり、謎が深まる一方に。

一体私の顔はなんなのだ・・・?!

 

こんなに診断がわかれるなんて、聞いたことないぞ。
と、さらに迷走期に突入していきました。

(骨格診断はどこもウエーブ判定だったので特に気にせず)

 

またツイッターを見ているとパーソルデザイン診断もしてほしくて、受けるならエリア的にもアタンドルさんにお願いしたいな〜と考えていました。

とにかく自分を知りたかったのです。

 

アタンドルさんとは?

www.atteindre700.com

 

大阪にある、パーソナルカラー、パーソナルデザイン診断をしてくれるところです!

そう思いながら日々ツイートを見ていると、とある時期にアタンドルさん主催のイメコンオフ会があり参加することに。

 

その時に先生とお会いしたのですが、ステキな方で”是非この方に見てほしい〜!”と思い、その後受けることになりました。

 

※この時に同じテーブルの方に、PDは盛り族ぽいですねー!?ファッショナブルさんでは?とか、顔タイプは確かに難しいかもですね・・・みたいなことを言ってもらってました。

 

診断当日、もう一人の方と一緒にアタンドルさんの所へ。前日は緊張しすぎてほぼ寝られず・・・w
ここからは4〜5時間くらいの長丁場となります。

(この方もアタンドルさんのオフ会で一緒になった方です〜)

まっさらな状態である見て欲しかったので、眉毛だけ薄く書いてスッピン状態、服も淡い色でシンプルなものを選んでいきました。

 

 私のお悩み

とにかく私の現状は以下。

・PCは秋ストロング、春ビビの16タイプ診断に納得している

・顔タイプはエレガント、フレッシュ、クール、クールカジュアル・・とどの診断でもバラバラな結果になってしまう。(簡易診断しか受けていないので仕方ないと思うが)

 

・年齢のせいもあるのか(アラフォー)どんな服を着たらよいかわからない。ただ、かなり奇抜な柄やデザインが似合い、ほっこりした服、リボンやレースなどのかわいらしい服、アナウンサーみたいな服は似合わないという自覚有り。

だからといって笑うくらい似合わない!!!というより、逆になんとなくどの服も着れてしまう・・・??(着こなしてるとかバチバチにはまるということではなく。)

本当に似合う服を知りたい。客観的に見て欲しい。

 

・なぜか金持ちに見られる、仕事ができそうだと言われるw

・第一印象で話しかけにくい、コワイと思われる

・目上の人からもコワイとよく言われる(そんなことないのに・・・)

 

こんな感じでした。

 この悩みを今日全て解決してやる!!という意気込みで参戦。

 

診断当日

到着。先生が笑顔でお出迎えしてくれました。とてもステキなお部屋でキョロキョロみちゃいます。

簡単なアンケートシートみたいなものを記入し、それに関して先生とQAを行いつつ、早速パーソナルカラーから診断してもらいます。

 

※ここでもしペアの方が話しかけやすそうだったら、お互いのメモをとりあいませんか?!と提案してみることをお勧めします!自分の番の時は、目の前のことで精いっぱい、中々頭の中でメモをしきれないので、人に頼る戦法ですw

 

☟こんなかんじでスマホメモに書いてもらってました〜 ありがたい〜

 

f:id:positiveaging:20200310110358j:plain

 

ドレープを当ててもらうのですが、私はこの時以前診断して頂いた秋ストロング、春ビビはまあ変わらないだろうな〜と思ってました。

 ただ、一緒に診断を受けた方が”the!春!”という春の教科書みたいな華やかで綺麗な方だったので、こういう人が春なんだな〜!!!としみじみ感じていました。

(昔、イエベ春診断をされていたため)

 

また、私は家族と比べて自分の眼球の色を薄い茶色だな〜!春が入ってるからだろうな〜と思ってたのですが、その方はもっと薄く、淡く、綺麗な茶色で、あ・・・w私全然薄い茶色ちゃいますやん〜!!ww

 てなったり、改めて自分と比べるとが出来て楽しかったです。

 

しかし…自分の番になった時に思わぬ流れに!!

 

 

1stのストロングオータムは変わりなしだったのですが、2ndはビビットウィンターに!!まさかの転生…?!!

これが私のパーソナルカラー・ベストドレープ

f:id:positiveaging:20200309114647j:plain

 

f:id:positiveaging:20200309114711j:plain

 

f:id:positiveaging:20200309114730j:plain

 

先生曰く、「秋は幅広く行けますね。Warm、DEEPも全然大丈夫。Mutedは△て感じね。

以前の2nd診断だった春ビビもいけるんだけど、あなたの全体の雰囲気から考えると2ndは冬ビビの方がしっくりくるでしょうね。あとは年齢も影響しますよ。 若い時は春ビビも良いと思いますが、今は冬ビビの方があなたの良さが引き立っていますよ!」

とのことでした。

春ビビも間違えではないとのことですが、

さらに冬ビビも行けるなんて・・・というかほぼ秋(muted以外)OKという事で、

新しい発見にビックリでした!

 

ドレープをあててもらった後はメイクアドバイスやオススメの色などを教えてくれます。自分が普段使っているコスメもみてもらえるので、色々持って行っていました。

なんと、ファンデの色があっていなかったようで(ピンク寄りに見えてしまっていた)・・・買いなおすことにしましたw

ベストカラードレープの撮影をしてもらい、パーソナルカラーは終了。

 

次は顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルデザイン診断だ!!

 

後編へ続く・・・

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

パーソナルカラーを勉強するオススメ本

 

プライバシーポリシー