平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

話題のきくち体操で30代からポジティブエイジング!続編

こんにちは!アンチエイジング改め、ポジティブエイジング中の中野です

 またまたテレビできくち体操特集していましたよね。

 

 

やってるのは年配の方が多いですが、少しでも若いうちから継続しよう!

がんばって続けろよ〜!

 

 

 過去の記事はこちら↓

 

positiveaging.hatenablog.com

 

きくち体操 さっそくやってみましょ!

姿勢改善体操

f:id:positiveaging:20181004163025j:plain

 

この写真のように全身をユラユラうにょうにょ動かすだけです

f:id:positiveaging:20181004163029j:plain

 

寝る前にベッドでやると気持ち良いです。

細かく全身を使うように意識するのがポイント!

 

 

姿勢改善にオススメ つま先タッチ

f:id:positiveaging:20181004163032j:plain

 

写真のように手と足とを上で綺麗にタッチさせます。

このとき出来るだけ膝裏をまっすぐにするのがポイント。

中々はじめはできませんよね・・

f:id:positiveaging:20181004163036j:plain

 ちなみに・・・私は綺麗にできません。

膝が曲がってしまう・・・

 

菊池先生は”老いに抵抗を与えるのではなく、健康的に年を重ねていく”という考え方で、”絶対に若返ることなんてないんだからね!!!”と生徒さんに力説されていました。

 

その通りです!!!!

若返るなんてない!!!

 

だからこそ今を健康に、未来を健康に生きたいですね

 

 

さて、続きます〜

姿勢改善 猫背やスマホ首に

 

f:id:positiveaging:20181004163047j:plain

f:id:positiveaging:20181004163043j:plain

顔を上に10秒向けた後は下を向いて首の後ろ側も10秒伸ばします。

首筋がキーンとして初めは痛いですが、スッキリします。

 

骨盤のゆがみを直す ツイスト

f:id:positiveaging:20181004163051j:plain

 

この態勢で右も左も行います。

これもベッドの上でできるのでラクチンですよね。

簡単に見えて、意外とこのようにキレイに向けないのですが・・・

足と逆の向きに顔を向けるのも忘れずに!

 

姿勢改善 お尻の筋肉を意識しよう

f:id:positiveaging:20181004163056j:plain

足を肩幅に開いて・・・

f:id:positiveaging:20181004163100j:plain

 これが、らくスクワットと書いていましたが、結構キツイ。

 

 

お尻の筋肉を鍛える! お尻歩き

f:id:positiveaging:20181004163113j:plain

 この体操はきくち先生以外も沢山の方が推奨していますよね。

前だけでなく後ろも腕をしっかりふるのがポイントです。

 

腰痛対策 体スッキリ 脇押し

f:id:positiveaging:20181004164246j:plain

これは一人でもできるそうです。

グッと脇を自分で押すだけ。痛気持ちいくらいでやってみてください。

 

私も健康な老後の為に今から継続します!

 

詳しくは本でご確認ください

 

 

初めての方はDVD付きの方がわかりやすいですよ。

私はDVD付きを持っています。

プライバシーポリシー