平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

セルフまつ毛パーマのやり方!奥二重・一重でも成功するコツと失敗対処法

こんにちは中野です!

突然ですが皆さんこの状況でまつげエクステとかまつげパーマとかどうしてます??行ってます??
やはり施術に時間がかかるのと粘膜触るしなあ・・・と考えるとなかなかお店に行こうと思えず・・・

しかし、ビューラーであげてもまつ毛すぐ落ちてくるし、ホットビューラーも限界。
さらに、マスクをつけているとアイメイクが重要になります!といわれてるのでハリきってアイメイクをしてもまつげが下向き・・・カラーマスカラしても目立たない・・・

 

クソが!!!!!!!!!!(よしこ風に)
と思い、色々検索しているとセルフまつ毛パーマの存在を知り、試したのでそのレポとコツ、失敗した時の対処法を記しておきます。

 

勿論、セルフまつ毛パーマがあるということは知っていたものの、自分ですることはないだろう(てか不器用だからできない)と思っていたのでちゃんと調べたことはなく。

 

ツイッターで検索すると結構みなさんセルフまつ毛パーマやってるやん!自粛期間中やはりみんなも行けないので、セルフまつ毛パーマ始めた人が多いのかも・・・

 みんなお上手!!

 

色々ツイートや口コミを読み込んで、私もこの方と同じものをAmazonで買いました。

※基本はつけまつげ用と書いてあり、人にするには注意が必要です(推奨はされておりません)。多くの方は自まつ毛パーマ用として利用されていますが、トラブルが起きる可能性もあります。自己判断でお願いいたします。

 

 コレ!

 

セルフまつ毛パーマ購入時の注意点

何タイプかまつ毛パーマキットがあるのですが、口コミを隅から隅まで読みました。

だって不器用だから失敗したくないし、やはり目に使うものだから怖い・・・慎重になります。


口コミの中で、液の持ち期間が短い(量的には4回くらいつかえそうだけど、セルフまつ毛パーマ1回目から次は1か月半後に2回目をするとしても、2~4か月くらい経ったら液が弱まってる・・・みたいな口コミです)

 

ふむふむ・・・と読んでいたのですが、ヘアカラーなどと同じく、こういった液が空気に触れたら何度も使えるとも思えないので価格的にも1500円くらいだし、
”1回か2回出来たらラッキー”と思ってそこは気にせず購入することに。

だってまつ毛パーマお店でしたら4000円はするもんね・・・(綺麗に仕上げてくださるので高くても問題ないのですが)

 

セルフまつ毛パーマを購入するとき、一番重要ポイントはロットサイズです。
人によって目元やまつ毛の長さは全然違うので、こちらも何度もクチコミ検索して確認。SNSなどで写真UPしてセルフまつ毛パーマをされている人はがっつり平行二重!!綺麗!!みたいな方のパターンが多いのですが、ガッツリ奥二重の私でもちゃんと上がるか心配で・・・

 

私が購入したキットはSMLとあったのですが、Lを購入。
基本的にはMでよい出そうですが、”まつ毛長いですね”といわれたことがある人はLで行けると思います。
私はゴリゴリの奥の奥の奥二重なのですが意外とまつ毛は長いらしく(BAさんや、まつ毛パーマをあてにいくとアイリストさんによく長いですね~!といわれていた)Lを選んだという感じです。

あと、まつ毛パーマをあてに行ってるときもビックリまつ毛(根元からバッキリあがるの)が苦手だったので緩やかなカーブを希望してたんです。

※結果Lでぴったりでした

amzn.to

 Amazonで購入して2日後到着~!!

 

セルフまつ毛パーマキットに入っているもの

セット内容 :カール剤(1液、2液)・クリアグルー、 ギザギザロット、説明書

f:id:positiveaging:20200630103008j:plain

これらがキットについていますので、
次は自分で準備するものです。

 

セルフまつ毛パーマで準備するもの

スマホ(時間計測)

・いつもメイクで使う鏡

・キネシオテープやサージカルテープ(キネシオテープは100均などにも売ってますよ)

・爪楊枝2本程度

・綿棒 4本程度

・コットン 4枚程度

・まつげビューラー

ティッシュペーパー

・水の入ったスプレー(なくても良し)

 

を用意しました

 

セルフまつ毛パーマのやりかたと注意点

説明書を読んでいれば、問題なくできるのですが、一応何個かまつ毛パーマ関連のYouTubeをみつつイメトレをしてから挑みましたw(小心者)コツを掴むのは難しいのでは、、、?と思わなくて大丈夫!私でもすぐにわかりました!

 

以下は先駆者の皆様のポイントを入れ込みながらアレンジしてやっています。

 

ではやってみましょ~!!!!

とにかく、目元をさわるので安全に注意します。
もちろん、始める前は自分の手もしっかり洗いましょうね~

 

1、まずは目元、まつげをきれいな状態にしておく(油分などないように拭いておく)

2、軽くビューラーでまつげを上げておく(ここが結構ポイントらしいよ)

 

★オススメビューラー

一重、奥二重の方におすすめのプッシュ&キャッチカーラー

とか、こちらはカール力半端ない

excel(エクセル) エクセル スプリングパワーカーラー N

 

3、まつげをしっかり見えやすくするために、サージカルテープやキネシオテープ(ない人は絆創膏みたいなやつ)で瞼をグイッと引き上げてまつ毛の生え際を見えやすい字状態にしておきます。とくに奥二重さんとかはしっかりまつげの生え際を上げておく。

4、事前にピンクのシリコン(瞼に張り付ける側)をご自身の目や瞼に合うようにカットし、サイズを微調整。(これYouTuberさんが言ってた!)

5、カットできたら、まぶたに貼りつけていきます。
まず、シリコンにうっすらグルーを塗る(まぶたとシリコンをまず固定するためです)
少しの量でもくっくくので、うっすら塗ります。両端は浮きやすいのでしっかり塗ると良し!!

結構デカくて重いので落ちてきちゃいそうな場合は、上からテープを貼って固定しましょう。

 

6、まぶたにシリコンを固定できたら次はまつげを張り付けていきます。
今度はまつげを張り付けるためにシリコン側にうっすらグルーをつけていきます。

(ここのポイントは、まつげが張り付かないからって大量にグルーを塗らないこと。薄めに塗っていきます)

 

はじめは指のはらでグッとまつ毛の下の方から持ち上げる気持ちでシリコンに張り付けていきましょう。
大体張り付いたら、今度は爪楊枝でまっすぐ、きれいにまつ毛の毛並みを整えていきます。この作業が大事なのでまつげが歪んだりしてないようにご注意を!

 

【ここまでの時間は何時間かかってもOK!納得いくまで丁寧にまつ毛のあがり具合や毛の方向をシリコンに整えていきましょう】

 

(以下目の画像注意)

さあ!!!こんな感じです!!

 

私みたいな奥二重(または一重の方)の重要ポイントはロットの貼り方です。
シリコンのロットを貼る時は目を半開きにしつつ、豪快にまぶたをテープで
引っ張り上げましょう。

特に奥二重や一重さんは、まつ毛の根元がみえるように。

f:id:positiveaging:20200630104519j:plain

(いつも汚くてスミマセンwww)

 

【ここからの工程がスピード勝負!何度もシミュレーションしましょうwスマホや時計を用意!】

7、次に、1液を綿棒で丁寧にまつげに塗る工程です。

1液はツーンというパーマ特有の香りがします。目についたら死ぬ。 そう思って慎重にスタート。

※もしも目に入ったときにすぐ取れるように、近くに水スプレーとティッシュも用意しておきました。

 

毛先と根本は絶対に避けて!綿棒で丁寧に塗っていきます。が!!!

丁寧すぎて時間がかかってはいけません。

時間は5分放置となっているので、塗る時に遅く時間がかかっていたらそれだけで5分経ってて、プラス5分放置しました!・・・てなったらまつ毛が大変なことになっちゃうので、とにかく”塗り始めスタートから放置が5分以内”ということです。

スピード出して塗りましょう。

 

8、5分たったら、水に濡らした綿棒や、水につけたコットンで1液をすばやく取っていきます。しっかり液はとったほうが良いそうなので、コットンに水をつけてササッと上からふきとりました。この時も目の中に入らないように注意しながらふき取ってくださいね。

 

9、次は2液です。先ほどのふき取る工程時にまつげがシリコンから浮いてしまったりしていたら、もう一度うっすらグルーをつけてシリコン側に張り付けてくださいね。

2液も同じように綿棒でサッと乗せていきます。2液はきもち”1液に塗ったエリアより広め”を意識してたっぷり目に塗ります。

で、5分放置。

(目のアップ画像注意)

 

こわっ!こんな感じです。

f:id:positiveaging:20200630131235j:plain

 

10、これでラスト!!!
2液をコットンでさっとふき取り、あとは水でシリコンごと濡らしてきれいに全部はがしていきます。液がのこらないように、しっかり洗います。私は洗面所でじゃぶじゃぶ目元洗いながら取りました!

 

11、まつげ美容液を塗ってケアする

さすがにまつげパーマ後何もケアしないのはダメだということで、まつ毛美容をつけます。(パーマ当日はマスカラ塗ったりしないようにしましょう)

今めっちゃ色々出てますよね~!

 

予算別おすすめまつ毛美容液

比較的安価で爆発的人気商品!まつ毛美容液と言えばこれ。

アンファー (ANGFA) スカルプD まつ毛美容液 7年連続No1 まつ毛ケア 目元ケア すっぴん美人

 

価格的にも買いやすいし、安定の商品。初めて買う方はこちらをお勧めしますー!

 フローフシ THE まつげ美容液

5000円以下ならこちら。
フローフシのザ・まつげ美容液は、まぶた全体に塗ってケアする、新発想のまつげ美容液です。口コミ評価も良いですよ!まぶたの乾燥などが気になる方にもおすすめです。

 

せっかくなら1万くらい行ける!て人は、

ラッシュアディクト Lashaddict まつげ美容液

これ、美容好きな方なら聞いたことありますよね。
通ってたまつ毛綺麗なアイリストさんも一押ししてた!とにかく価格がお高めだけあって効果は抜群。

(偽物も出回ってるくらい人気だそうで、正規品を購入してくださいね)

 

 はい。
これを片目から順番にやっていきます。両目で大体30分もあればできちゃいます。

 

完了~!!!!!

 

セルフまつ毛パーマ失敗したときの対処法

実は・・・私、1回目失敗したんです・・・
セルフまつ毛パーマよ・・・馬鹿にしてすみません(してない)

付属の説明書にも「根元と毛先に薬剤をつけないでください、チリチリになります」と書かれていますが、初めてやったときに不器用な私は毛先につけてしまい、ヘナヘナ、チリチリになってしまいました・・・!!!さらにきれいにシリコンにつけていたと思ったまつげが左右変な方向に向いてしまっている!!ピンチ!!!

 

で、

これもSNSでまつげが変な方向に行ったり、チリチリになって失敗している人も見ていたので、その場合どうすればいいかググってたので慌てずに対応。

(まつげが弱い方はさらにチリる可能性もあるので修正判断は慎重にしてください)

 

私の場合まつげも太目でしっかりしているので、以下のように修正しました。
(本来なら少し日にちを開けてやった方がいい気もするが、その日にそのままやった)

 

修正方法としては、もう一度同じ工程をします。

・1液塗布のとき爪楊枝で3分間(理想の毛流れ方向に)シリコンにまつげを押し付けつつ、とかし続ける(髪をくしでとくみたいに下から上にまっすぐまつげのチリつきを伸ばすイメージ)

で、5分ではなく3分たったら液を拭きとります。(気持ち短め)

で、2液もおなじように撫で続け3分でふき取り。

 

これをおこなったら、チリつきと、変な方向へのまつげが直っていました!やった!!

 

ポイントはさらに放置時間を短くすることと、爪楊枝でまっすぐ上に向かってまつげを3分間とかし続けること!!(まっすぐなりますよーに~と祈りながらw)


口コミにもいろんな方が書かれていますが、毛の太さや毛質にとって放置時間も変わるようですのでご自身にあった時間を探してみてください。

どうにもこうにももう自分で触りたくない!という人は無理せずまつ毛美容液を塗って生え変わりを待ちましょう・・・
※しつこいようですがセルフまつ毛パーマは失敗する方も一定数いらっしゃいますので、無理しない範囲で検討してみたください

 

初セルフまつ毛パーマ完成!不器用なりの仕上がりでも満足!

すっぴんで申し訳ありません。

奥の方の目はまだまつ毛パーマ前。

手前がまつ毛パーマ後です。撮影下手すぎるけど、まつ毛があがってるのわかりますでしょうか・・・

f:id:positiveaging:20200630110254j:plain

 

マスカラ付けたらこんな感じ!!(次の日撮影)

奥二重の私でもちゃんとまつ毛パーマ出来ています~!!

f:id:positiveaging:20200630110410j:plain

ビューラー無しで大雨の日でも問題なし!!!

マスカラしても快適~!

マスクメイクも映える~!!

やった~!!!!!!!!!!!!!

 

いま、セルフまつ毛パーマして1週間たとうとしていますが、とくにすぐ取れてしまう、肌が荒れてしまった・・・のような問題はないです。
いつまで持つかチェックしておきます。

ただ、やはりパーマなのでまつ毛に負担はかかります。
まつ毛が痛まないようにまつ毛美容液でしっかりケアは継続しましょう~!

【追記】

1か月たちましたが外でやってもらうのと同じくらいパーマ取れずに問題なくもっています。

 

まつ毛パーマ液保管で気を付けること

 1液は冷蔵庫で保管してくださいて書いてたのでその通り保管しました。1,2液ともサージカルテープやキネシオテープで巻いてできる限り密閉状態にしています。

★シリコンがある場合は液だけの購入も可能

 

次の使用は1か月後くらいになると思うので、液が生きてたらいいのですが・・・

またレポします!

【追記】

3か月以上たって液を使いましたが問題なくパーマ出来ました!コスパ最高か!

 

【さらに追記】

5か月たって、液を使ってみると、1液のツーンとした匂いはありましたが、パーマがほとんどかかりませんでした。。残念。

 

まとめ

1液を塗るまでは何度もやり直せるので、不器用な人でも問題なく使えると思います。1500円程度でできるので、チャレンジしやすい価格も良いですね。
コロナ禍で、お店でしてもらえない間の応急処置としては私的には問題なし!


くれぐれも目に薬液が入らないように、すべての工程で注意し、少しでもおかしいな??とおもったらすぐに水で洗いながしてくださいね

 

ちなみに、私が購入したのはこれなんだけど、チラシが入ってて
すでにこれの改良版があったw

改良版はこちら↓


ヒアルロン酸とかが入ってるらしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他おすすめセルフまつ毛パーマキットはこちら

 

有名美容アカウントさんたちはこちらを試している方も多かったです!

そして…2022年現在は私もこちらを利用しています!見た目は違いますがやりかたは本記事に書いてる流れと基本同じなので、すぐできました。

 

www.qoo10.jp

プライバシーポリシー