平凡女子の気軽にポジティブエイジング

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

アンチエイジングのアンチという言葉が苦手な平凡OLがポジティブエイジング目指します!自分の体で人体実験中!購入品お勧め備忘録などなど。

平凡女子の気軽にポジティブエイジング

パーソナルデザイン診断アタンドルさん(大阪)のレポ 私って何が似合うの? 後編

さて、アタンドルさんレポ後編です

 

 前編はこちらより。

positiveaging.hatenablog.com

 

次は顔タイプ診断

パーソナルカラー診断が終了したら、顔をみてもらいつつ、正面や横顔の写真を撮ってもらったりして→休憩に入ります。

(顔タイプ診断も受けたことあるので慣れっこ)

 美味しいお茶と茶菓子を食べながら、顔タイプの結果を待つ感じ。(先生はどこかのお部屋に籠って測定?計算?していましたw)

 

美味しいお茶を飲みながらもう一人の方と楽しく会話をしていたら先生が登場。
後半戦に行うパーソナルデザインについて色々お話をしてもらいました。

芸能人のタイプの話や、男性芸能人の話などとても面白かったです〜

私は、この時点で自分はPDナチュラルでは!?(希望&願望)という予想をしていました。

 

そして、そして・・・
私的には顔タイプの結果がかなり気になっていました。

だって、エレガント、フレッシュ、クール、クールカジュアル・・・と言われてたことがあったから。。どんな顔なんだよ!!!!!!!!!ていう。

 

 診断後半戦再開

(顔タイプに関して詳しい理論はきけない(規定で?))のですが、パーツを計測してもらった結果、クールですね!との判定が。クールカジュアルに寄せれるということです。

この顔タイプは”判定方法”がわからないので、なんとも言えませんが、今回でクールに2票入ったということで、顔タイプはクールで良しとします!w

 

ここから骨格診断とPD診断に入る

身体をササッと色々おさわりしてもらい、ウエーブ判定。
(いつもウエーブ判定なので疑問なくサラっと終わりました)

※細かいレポできずすみませんw

 

さて!おまちかねのパーソナルデザイン診断です。

鏡の前で色々試していきます!

 

・スカートをまくしあげられ(w)どのレベルまであげれるか?

・様々な形の襟をあててみる

・いろんな柄をあててみる

・髪型みる (長さや前髪)←ウイッグをあててもらったりしました

・生地感(ポリや麻などの違い)の確認

 

などなど行っていきます。
私の髪の毛、診断時は肩あたりのセミロングでしたが、セミロングがいちばん似合いにくいとのことでw…

「ファッショナブルさんは大胆に行って大丈夫!超ロング(ぱっつん前髪)やベリーショートが絶対似合いますよ!!」と言われました。

 

後、私は肩の開き具合大でも、スカートも短くても問題なしですが、ペアの方は少しでも露出があると、「いやあ!!!やめてあげて!!」となりました。
なんか変にエロイというかとにかく、露出しまくり!!に見えるのです。
人によってこんなに違うのか・・・と驚きでした。(ご本人も驚いていた)

後は、帽子、メガネ、アクセサリーなどもみて行きます。

 

この辺りのチェックは自分の生きてきた中でもあるある!!てな感じで、先生が”これはステキね!これはあんまりね〜!”とスパスパッと判断してくれるのと
まったく同意見でサクサク進みました。

 

特にもう一人の方がフェミニン(ワンピや花柄似合う)の方で、その方との違いも感じられて楽しかったです。(ほかの人と受けるって楽しい)

 

で。

PD診断の結果は・・・

 事前にPD診断について色々調べていたら”消去法”で自分である程度まで消す!・・
というのを聞いていたので、先生に「まずどれが無いと思いますか?」と聞かれ、

『キターーーーーーーーーーーーーーーーー』(心の叫び)

と興奮しつつ、

確実にないと思うキュートを消し、(たぶんフェミニンも消した)グレースもないかな?と消すと「それはおいておきましょうか。」と言われる。

 

『ム・・・・減ってきた・・・!』とドキドキしていると

 

(注)ここからの記憶がウスウスなのですが、

いきなり先生に「ファッショナブルですね!サブは有りません」と宣言されましたwww

いきなりステーキよりいきなりです。

 ちょっと待って!

 

もう少し消去法クイズを楽しむのかと思ってたので心の準備が出来ておらず放心ww

 これが前編に書いた記憶カスカスの理由です。
柄モノはまあ似合うと思っていましたが、自分には事前に説明いただいたPD分けの中のファッショナブルぽさは無い(身長は170だけど)と思ってましたし、ファッショナブルと言われている芸能人をみても自分が同じジャンルだとは思えなかったからです。

 

また、SNSで見かける多数の方にサブが付いているイメージだったので、

咄嗟に

「先生、、、どうにかサブをつけるならなにかないですか?!!サブ欲しいです」と謎の懇願をして先生を困らせた結果、

「うーーーん・・・まあ、・・・そうですね、あえてつけるなら、、、ナチュラルですかね」ということでした。(やった!)

 

「でもほぼ100%のファッショナブルですよ」とのことでした。
そこで、参考にする芸能人の方の話になり、

「あなたは、ケイトブランシェットを参考にしたら良いです」とのこと。

f:id:positiveaging:20200310113812j:plain

 

え???

「服装はミラノマダムとか海外スナップとか見てください」と言われました。

ミラノ・マダム!?!?!wwwwwwwwwwwww

うえwwwwwwwwwwwwなにそれ????????ww

もちろん自分と顔が似てるとかそういう事ではないとしっかり理解してますが、顔だけ切り離しても自分と掛け離れ過ぎでは…という不安。

 

 私がポカーーンとしていると先生が、
「あなたは日本人の誰かを真似するより、外国の方の方が良いですね。あえて日本人で言うと、冨永愛さん、シシドカフカさんと、板谷由夏さんかなー。とにかく大胆で、カッコよくするのがお似合いです。コントラストも大事にしてください。」

とのことでした。

 

他にも、いつも読んでる雑誌の話をすると(私はオトナミューズとかが好き)

「それは少しカジュアルよりなので、プレシャスとかがまだ良いかも〜。海外スナップが付いてるものとか」

とのことでした。

 

で。時を元に戻そう。

 

とにかく自分で自分の事をthe!日本顔だから海外系の華やかとは縁遠い!!地味な雰囲気で身長が無駄にデカいだけ!!!みたいに思ってたので、診断されたファッショナブルと参考にされる方とがギャップがありすぎて頭がパニック状態でした。

 

ちなみに一緒に診断された方はフェミニンとファッショナブルがほぼ同じくらいの方でその方も色々アドバイスしてもらっていました。(自分の事がせいいっぱいでそこまで覚えてなくて申し訳ないですw)ただ、同じくPDにファッショナブルが入っている といっても、100パーセントの私と彼女ではまったく取り入れ方が違うようでした。
その方は、基本は女性らしさを取り入れつつ大胆に・・・て感じでしょうか。
私はどちらかというと、優しい女性らしいデザインではなく、バキバキのマニッシュぽくてもいけるて感じです。

 

PD結果が出た後は怒涛の質問タイムで盛りあがって、持って行った服を先生に診てもらったり、先生のオススメ服を見せてもらったりしてあっという間に夜になっていました。

 

最後にはオリジナルのシート(これがめちゃくちゃ勉強になる)とカラーカード?みたいなのを貰って終了。(ドレープの写真は後でメールで送ってくださいます)このオリジナルシート、とてもわかりやすくて今でも何度も見直しています。

 

終わった後はペアの方とタイ料理を食べながら当日の振り返りをしました。。(美味しかった)

本当に濃厚な1日を過ごしました。

 

・・・・で、

結果まとめ

 

・PC 1STストロングオータム、2nd 冬ビビ

・骨格ウエーブ

・顔タイプクール

・PD ファッショナブル

 

このスペックを活かす・・・というか、

まず、自分で受け入れなければなりませんでした。

私はナチュラル(希望)で生きていたのでここから、新たな迷走期に入るわけです。

※迷走についてはまた今度。

 

これにてアタンドルさんレポ終了〜読んでいただき、ありがとうございました。

 

一つ一つ丁寧に診断してくださって、質問したことは直ぐにその場で回答してくださって、全て納得しましたし、

診断後のメールでの質問は可能(無料!)なので自分のコーディネート写真を2枚ほど送り相談した所、これまた丁寧にアドバイスをくださいました。ありがたや〜〜!

 

今から受ける人が準備しておけばよいと思う事

 ・当日はシンプルな服装で(スカートならまくり上げて長さ確認するのもやりやすいかも)

・今までのファッションやメイクでの悩み事メモまとめ

・使ってるコスメで質問したい事まとめとく

・見てほしい服や小物があったら持って行っておく。持っていくのが大変ならその服を着た時の写真とかでも大丈夫です

(一人だけではないので、適度な量で・・・)

 

ですかね。

 

私個人の感想

新しい私を発見してくださった、三好先生には大大大感謝です。

ここから生かすも殺すも自分次第!

ぶっちゃけ診断の価格に関して、予約したときは結構高い・・・な・・と思っていました。

でも、自分の似合う似合わないがしっかり理解でき、今後無駄な買い物もなくなりそう・・・印象コントロールできる・・みたいな価値を考えると受けた後は全然高いとは思いませんでした!むしろプレイスレス!!!


しかも、診断後も悩んだことがあればメールで先生に相談が何回でも無料!!!
ありがたいですよね!

 

f:id:positiveaging:20200310120321j:plain

診断前

f:id:positiveaging:20200310120405j:plain

 

診断後。

自分なりに進化していっています。

まだまだ勉強ですね!

 

メコン後に読んでよかった本など

オトナな着こなしが勉強になる

大草直子のNEW BASIC STYLE:理論派スタイリストが私服で解説! ベーシックがいつも、いつまでも新しい理由
 

特にファッショナブルと言われた人や30代後半以降の人など、一般的に着る服(会社など)に悩んでしまうと思いますが、

 

コントラストをつける事、

素材、

色の組み合わせ、

小物使い、、、

様々なコーディネートの工夫のヒントが書いてますよー!

 

後は、イマドキのメイクに落とし込める

顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本

です。

 

 

気になる人は是非行ってみてほしいです〜!

 

ファッション偵察に行くサイトはこちら

ゆったりオトナデザインがカワイイSTORYNINE

こちらSTORYNINEさんはディーホリックさんより少しオトナな感じです。ゆるっとリラックス系がオススメです(まだそこまで人気がないのか、人と被らないよ←失礼だろ)

 

後は韓国最大級と言っても過言ではないSTYLENANDA

韓国の最新コスメから最新ファッションまで一気に見れるから、買わなくてもサイトを見ているだけで鬱々した気分も飛んでっちゃいます!

 ================

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

positiveaging.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー